4K「君の名は」をホームシアターで観る準備(EH-TW8300W/UBP-X800)

 4K HDRの「君の名は。」を見るのにどんな環境を用意したのか、参考までにお話しようと思います。 

 

 4K見るなら4Kテレビ!って普通はなりまますが、ちょうど引越しのタイミングも重なったのでホームシアターを設置することにしました。 夢だったんですよ、ホームシアター。とはいえ猫の額のマンションでやれる限度もありますので、地下室に専用ルームを用意して音場がどうこうのファビュラスマックスなお話は期待しないでください。

 

 4K HDRとはなんぞや(ザックリ)。4Kは約4000x2000ドットの画面の話です。映画館での上映が2K(約2000x1000ドット)のところがほとんどなので下手したら映画館よりキレイ。HDRは明るさと暗さの差がいままでよりよく見えるようになる話。色がすばらしくなるようです。

  

ではでは、登場人物紹介。

 

 登場人物その1。プロジェクター EPSON EH-TW8300。ざっと37万。 (擬似)4K HDRが映せるプロジェクターで手の出せる限度です。他はリアル4Kレンズで価格が2倍以上するからね。。。これで映した映像には本当に感動します。今は100インチ強で映してて4K映像は本当に動く写真です。欠点は4K HDR/60pに対応してないくらいだけど、4K映画はほぼ4K HDR/24pなのでほとんど問題ないです。持ってないですがPS4 Proの最上設定ではゲームできないのかな。あと普通のプロジェクターの2倍くらいのサイズがあるので、実物をみてから間取りと相談するのをおすすめ。

 

 登場人物その2。4K BDプレーヤー Sony UBP-X800。4万弱。4K Ultra Blu-rayが再生できます。普及機だけどすごく多機能で、4Kアップコンバート・x.v.Color(色がきれいになる)・SACD再生・NAS動画再生などなどついてます。今までPS3でやってたことよりさらに上ができる。NetflixAmazon Prime Video・YouTubeの4Kもこれだけで見れる。

 

 登場人物その3。スピーカー Sony HT-RT5。8万弱。5.1chのDVD/SACDをあつめること幾星霜。なんちゃってじゃない5.1chサラウンドがやりたかったんです。いまさら2年前の製品買うのもどうかと思ったのですが、無線でサブウーファーやリアスピーカーおけるのも素晴らしいし、バーチャルサラウンドもL字型の部屋的に厳しいのでこちらの子に。Bluetooth接続があるので、iPhoneでお気に入りの曲を流せば部屋中で音に包まれるサイコーを味わえます。

ソニー SONY ホームシアターシステム 5.1ch NFC/Bluetooth HT-RT5 M
 

 

 登場人物その4。ハイスピードのHDMIケーブル。意外と重要。普通のHDMIケーブルだと回線が細いため、4K HDRが転送できません。SonyPanasonicの純正ケーブルは10倍近い価格なのでエレコムさんのこちらにしました。デジタルだしそんなに変わらないっしょ。

 

 これらの登場人物をつなぎ合わせるとこんな感じ。最初はHDMIでスピーカーに接続したら音が出なくて困りました。光デジタル音声コード(HT-RT5に同梱)じゃないとSACDはダメなのね…

f:id:NikuYork:20171020094146p:plain

 

 4K HDRでみた「君の名は。」はとにかく素晴らしいのですが、それはまた別の機会にでも書きたいです。おすすめの映画もって遊びに来てね!